風のばか~~~(>□<)

この前の強風の日、看板が倒れてしまいました。

そこで重石に土嚢・・・ではなく、豆屋らしく、コーヒー豆をにこにこ

焙煎したコーヒー豆はそんなに重くないのですが、焙煎前の生豆(なままめ)は、
小さくて重量があります。
焙煎することによって豆が膨らみ、水分が飛んで軽くなるんです。

そんな重たい生豆は、通常は60Kgの麻袋に入ってきますが、とても持てません。
だから60Kgで注文することはありません。
10Kgの小分けにしてもらってやっとなんとか持ち運べます。
たまに20Kg入りのが来ますが、引きずって運びます。
30Kg入りグルメコーヒーなんてのが来たら、その場で途方に暮れます・・・


さて、看板は、2度の転倒で端っこが欠けてしまいました。
風のばか~~~(>□<)

ちょっとキズがついただけなのに、一気に貧乏くさくなってしまった・・・。
地震のときは無事だったのにぃ~~~汗

-----------------------------------------------------------------------
つくば市のコーヒー豆専門店「自家焙煎珈琲 まめぽっと」
 住所:茨城県つくば市春日3-2-6
 電話番号:029-851-9161
 営業時間:10:00~18:00 / 休業日:第2~5木曜日
まめぽっとへのお問合せはこちらから
-----------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(オーナー日記)の記事画像
咲いちゃった(>ω・)テヘ
自動運転モビリティ 試乗しました!
でかっ! ショクダイオオコンニャク開花
Win7→10無償アップグレードまだやってます!
青の洞窟イルミネーション見てきました!
紫陽花と甘茶
同じカテゴリー(オーナー日記)の記事
 咲いちゃった(>ω・)テヘ (2023-02-19 12:59)
 自動運転モビリティ 試乗しました! (2023-02-10 12:55)
 でかっ! ショクダイオオコンニャク開花 (2020-01-19 12:12)
 Win7→10無償アップグレードまだやってます! (2020-01-10 00:33)
 青の洞窟イルミネーション見てきました! (2014-12-30 16:57)
 紫陽花と甘茶 (2014-07-08 01:08)
Posted by まめぽっと at 16:42│Comments(2)オーナー日記
この記事へのコメント
看板、災難でしたね。
その強風は、つくばおろしですか?
今の季節は違うかな。

生豆ずいぶん重いのですね。
豆の重石は、確かに焙煎店ならではですね。
腕のほうは大丈夫ですか?気をつけてください。
Posted by まいゆー at 2011年05月04日 01:44
生豆はずっしりしてるので、昔私の母がお手玉を作って
子どもを遊ばせてましたよ。

でも、生臭いんです(T_T)
生豆が入ってた麻袋も、生臭いというか、独特のにおいがあります。


腕は・・・いたい~~~! これも修行です。。。
Posted by まめぽっと at 2011年05月04日 22:09
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。