2012年08月04日

目黒雅叙園

目黒雅叙園


「目黒と雅叙園の魅力展」 8月19日まで。


結婚式場で有名な目黒雅叙園には、文化財になってる 百段階段 という豪華な建物があります。
企画展などイベントの時に公開されるのですが、今回は建物そのものを満喫するイベント!
ガイド付きです。

目黒雅叙園


会場へはエレベーターに乗って行きますが、これが漆の壁に螺鈿細工の豪華なエレベーター!!
思わず「ありがたや・・・」とつぶやいてしまいます。


百段階段と呼ばれる長~い階段を上る途中途中に、テーマを持った7つの豪華なお部屋があります。
壁天井に鏑木清方の美人画が描かれた「清方の間」とか、有名画家の名がついた部屋もあります。
撮影OKだったのは、その中の「漁礁の間」。


目黒雅叙園


「千と千尋の神隠し」のモデルになった部屋もありますよ!



ここ、日本初の総合結婚式場なのだそうです。

美容室、写真館が併設され、神殿、披露宴会場など全部揃った結婚式場は今や普通ですが、
昭和初期は自宅で行うのが普通。
そんな時代に、庶民(つってもお金のある人だろうけど)にも手の届く、
リーズナブルで豪華な式場は人気を集めたそうです。

中華料理を乗せるターンテーブルは、中国じゃなくてここが発祥だとかびっくり

ガイドのおじさんの愉快な(時に危険な)トークを聞きながら、楽しく見学しました。



目黒雅叙園

この橋を渡った先にあるものは・・・?


トイレ!!



高雅にして俗 の不思議な空間。

宴会場もスゴイそうです。
見てみたいので、だれか結婚式に招待してください。


-----------------------------------------------------------------------
つくば市のコーヒー豆専門店「自家焙煎珈琲 まめぽっと」
 住所:茨城県つくば市春日3-2-6
 電話番号:029-851-9161
 営業時間:10:00~18:00 / 休業日:第2~5木曜日
まめぽっとへのお問合せはこちらから
-----------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(オーナー日記)の記事画像
咲いちゃった(>ω・)テヘ
自動運転モビリティ 試乗しました!
でかっ! ショクダイオオコンニャク開花
Win7→10無償アップグレードまだやってます!
青の洞窟イルミネーション見てきました!
紫陽花と甘茶
同じカテゴリー(オーナー日記)の記事
 咲いちゃった(>ω・)テヘ (2023-02-19 12:59)
 自動運転モビリティ 試乗しました! (2023-02-10 12:55)
 でかっ! ショクダイオオコンニャク開花 (2020-01-19 12:12)
 Win7→10無償アップグレードまだやってます! (2020-01-10 00:33)
 青の洞窟イルミネーション見てきました! (2014-12-30 16:57)
 紫陽花と甘茶 (2014-07-08 01:08)
Posted by まめぽっと at 22:25│Comments(2)オーナー日記
この記事へのコメント
きれいですね。
私もいつか行ってみたいと思っていました。
この世のものと思えないような豪華さですね。
Posted by まいゆー at 2012年08月28日 19:50
豪華ですよ~~!イベントがあるときにぜひ行ってみてください!!

目黒駅からすぐですが、坂がきっついので、
行き(駅→雅叙園)は転げるように坂を下って行きましょう(^o^)
帰り(雅叙園→駅)の上り坂は無料バスが出ているので楽チンです!
Posted by まめぽっと at 2012年09月01日 00:55
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。