2009年10月02日

10月の珈琲

タンザニア キリマンジャロ AA ムリンガ農園



タンザニア キリマンジャロ AA ムリンガ農園

長ったらしい名前ですみません汗
有名な「キリマンジャロコーヒー」はタンザニア産。
甘い香りとすっきりした風味、キリマンジャロコーヒーの持つイメージそのままの味です。


コーヒーにはいろいろなキーワードがくっついているので、ちょっと解説にこにこ

タンザニアは国名です。
ストレートコーヒーは大抵生産国名が先頭にきます。

キリマンジャロはブランド名のようなものでしょうか。
普通はタンザニア産の豆を「キリマンジャロ」と呼びますが、
もともとはキリマンジャロ山付近の一定エリアで作られる豆に付けられる名前でした。
ですから、タンザニア産でも「キリマンジャロ」じゃない豆もあるし、
キリマンジャロ山を挟んだお隣のケニアにも「キリマンジャロ」が存在します。

キボーは何かというと、キリマンジャロ山の一番高い峰の名前で、
キリマンジャロの中でも最高級の豆に付ける、これもブランド名のようなものです。

   小学校の音楽の教科書に載っていたタンザニアの歌(?)に
    ♪キーボーキーボー マウエンジ~ 
   というフレーズがありましたが、その「キボ」です。

AAは等級です。
コーヒー豆は各生産国の基準で格付けされます。
タンザニアの場合、豆の大きさで、上から AA→A→B・・・ となります。

ムリンガ農園
優良農園です。
農園によって品種や栽培方法が違うので、コーヒーの味も変わってきます。


つまり、この名前から読み取れるのは
いい豆だぞ!
ってことです。
10月末まで販売予定です。
 
 

同じカテゴリー(まさに豆知識)の記事画像
7月の珈琲
6月の珈琲
5月のコーヒー
4月の珈琲
季節風に晒されたコーヒー
3月の珈琲
同じカテゴリー(まさに豆知識)の記事
 7月の珈琲 (2010-07-01 21:00)
 6月の珈琲 (2010-06-01 09:00)
 5月のコーヒー (2010-04-30 21:28)
 4月の珈琲 (2010-03-31 23:30)
 季節風に晒されたコーヒー (2010-03-07 21:27)
 3月の珈琲 (2010-02-28 22:53)
Posted by まめぽっと at 17:35│Comments(0)まさに豆知識
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。