2009年10月12日

カフェインレス

カフェインレス


カフェインレスコーヒー(豆はブラジル産)です。

胃や心臓の弱い方、妊娠・授乳中の方、夜眠れなくなって困る方にオススメです。

カフェインがないと苦味もない と思うかもしれませんが、コーヒーの苦味の元はカフェインだけではないのでご安心ください。
苦味なんぞ焙煎でどうにでもなります。
この豆は深めに焙煎してあるので、しっかり苦味がありますよ。


最初からカフェインを含まないコーヒーというのはないので、人工的に取り除くことになります。
カフェインを取り除く方法としては

「有機溶媒抽出」
   化学薬品を加えてカフェインを抽出する。
   薬品の残存よる味の劣化(飲んだことないけど)

「液体二酸化炭素抽出」
   豆を水に浸してから抽出する。
   安全だが多少風味が落ちる(当店の豆はこの方法)

「超臨界二酸化炭素抽出」
   二酸化炭素に圧力を加え、超臨界状態にして抽出。
   味の損失は少なめ

下2つが現在よく使われています。
各方法の詳細については、化学の得意な人に聞いてください。
私の頭では無理・・・馬鹿だよ…


10月14日(水)~16日(金)にコーヒーの展示会(SCAJ2009)が開催されます。
無料招待券が若干残っていますので、興味のあるかたはまめぽっとまでご連絡ください。
 mail@mamepot.com

同じカテゴリー(まさに豆知識)の記事画像
7月の珈琲
6月の珈琲
5月のコーヒー
4月の珈琲
季節風に晒されたコーヒー
3月の珈琲
同じカテゴリー(まさに豆知識)の記事
 7月の珈琲 (2010-07-01 21:00)
 6月の珈琲 (2010-06-01 09:00)
 5月のコーヒー (2010-04-30 21:28)
 4月の珈琲 (2010-03-31 23:30)
 季節風に晒されたコーヒー (2010-03-07 21:27)
 3月の珈琲 (2010-02-28 22:53)
Posted by まめぽっと at 19:17│Comments(0)まさに豆知識
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。