2010年10月15日

左はび~る工場~♪

武蔵野ビール工場

府中にある サントリー武蔵野ビール工場 に見学に行ってきました!

中央フリーウェイで行くとビールの試飲が出来ないので、電車で。
分倍河原駅から無料バスが出ています。

受付を済ませ、横のショップでお土産の目星をつけてから、いざ見学へ!


最初は 原料 について。
「ザ・プレミアム・モルツ」発祥の地ということで、水、麦、ホップ にはこだわります。
熱風処理された大麦を食べてみました。甘い!
この麦を焙煎すると黒ビールになります。



左はび~る工場~♪

仕込み 室のでかい窯。
同じ形のものが大小あって、工程に合わせて原料が移動していきます。
ここは熱くて甘~~い匂い。


発酵
酵母を入れて発酵させます。
発酵については、漫画「もやしもん」が詳しくてわかりやすくてカワイイです。オススメ!

発酵が終わると「若ビール」が出来上がります。
なんか名前が若旦那みたいでカッコイイですね。


若ビールも飲めるけど、さらに美味しくするために貯蔵タンクに入れて熟成させます。
貯酒 といいます。

左はび~る工場~♪

武蔵野工場名物 貯蔵タンクのトンネル!
ビールになった気分です。

トンネルを出たら、「あー私熟成されちゃったわぁ~」と言ってみましょうハート
オバサンなら笑いをとれます。 (私は恥ずかしくて言えませんでしたが・・・)


そして最後に ろ過 をしてできあがり!
左はび~る工場~♪


缶に詰め、箱に入れて出荷です。


試飲タイムハート

できたてのザ・プレミアム・モルツとふつうのモルツが試飲できます。
3杯までOK! おつまみつき と太っ腹サービスですが、
時間の関係で2杯が限度でした・・・

ザ・プレミアム・モルツとふつうのモルツの味の差は歴然です。
普通のモルツが軽く感じられます。

缶ビールから上手にグラスに注ぐ方法も教えてもらいました。



おみやげ
左はび~る工場~♪


おまけ
左はび~る工場~♪
新田義貞公。分倍河原は古戦場だったそうです。
駅を出てまっすぐロータリーに向かうとこの銅像が見えるのですが、
駅側から見ると後ろ向きです汗
なんで?普通正面向いてるんじゃないの?
(ぐるっと裏に回って撮りました。)

-----------------------------------------------------------------------
つくば市のコーヒー豆専門店「自家焙煎珈琲 まめぽっと」
 住所:茨城県つくば市春日3-2-6
 電話番号:029-851-9161
 営業時間:10:00~18:00 / 休業日:第2~5木曜日
まめぽっとへのお問合せはこちらから
-----------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(オーナー日記)の記事画像
咲いちゃった(>ω・)テヘ
自動運転モビリティ 試乗しました!
でかっ! ショクダイオオコンニャク開花
Win7→10無償アップグレードまだやってます!
青の洞窟イルミネーション見てきました!
紫陽花と甘茶
同じカテゴリー(オーナー日記)の記事
 咲いちゃった(>ω・)テヘ (2023-02-19 12:59)
 自動運転モビリティ 試乗しました! (2023-02-10 12:55)
 でかっ! ショクダイオオコンニャク開花 (2020-01-19 12:12)
 Win7→10無償アップグレードまだやってます! (2020-01-10 00:33)
 青の洞窟イルミネーション見てきました! (2014-12-30 16:57)
 紫陽花と甘茶 (2014-07-08 01:08)
Posted by まめぽっと at 19:17│Comments(0)オーナー日記
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。