ドリップポットでコーヒーの味を変える



コーヒー粉を布(ネル)やペーパーフィルターなどで濾したものをドリップコーヒーといいます。

ドリップで大事なのは、お湯をゆっくり静かに注ぐことです。

ところが、普通のやかんだと、どうしてもドーっと出てしまうんですよね。
特に笛吹きケトルは、私でも難度が高すぎます汗

そこでオススメなのが、注ぎ口の細い「ドリップ専用ポット」です。

本当にコーヒーの味が変わります!

ただ、注ぎ口が細ければ何でもいいというわけではなくて、注ぎ口の「形」によっては
お湯が飛び出したりするので要注意です。

写真のように、先が うにっ と曲がっているものが使いやすいです。
あと、注ぎ口が高い位置にあるほうが、お湯の出が安定します。


実際に淹れるときは、なるべく粉に近づけてお湯を注いでください。
高い位置から注ぐと、どうしてもお湯がねじれて、粉が暴れてしまいます。


いいドリップポットは値段も張るので、コーヒーを淹れるためだけに買うのは躊躇しますが
一番先に買って欲しい道具です。


ヤカンがドリップに向かないように、ドリップポットを普通のヤカンとして使うのにも無理があります。
何しろ注ぎ口がむちゃくちゃ細いので、カップラーメンに注ぐのに時間がかかりすぎがーん…

-----------------------------------------------------------------------
つくば市のコーヒー豆専門店「自家焙煎珈琲 まめぽっと」
 住所:茨城県つくば市春日3-2-6
 電話番号:029-851-9161
 営業時間:10:00~18:00 / 休業日:第2~5木曜日
まめぽっとへのお問合せはこちらから
-----------------------------------------------------------------------

同じカテゴリー(コーヒーのお話)の記事画像
チョコを貰いすぎる予定の方へ
エジプトの珈琲
コーヒーの試飲
幻のコーヒー・コピルアック
焙煎機の中の季節
麻袋コレクション その3
同じカテゴリー(コーヒーのお話)の記事
 チョコを貰いすぎる予定の方へ (2012-02-13 20:55)
 エジプトの珈琲 (2011-01-15 21:24)
 コーヒーの試飲 (2010-12-15 18:56)
 幻のコーヒー・コピルアック (2010-11-28 14:45)
 焙煎機の中の季節 (2010-09-28 15:59)
 麻袋コレクション その3 (2009-11-14 21:45)
Posted by まめぽっと at 22:19│Comments(0)コーヒーのお話
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。